2010年6月23日水曜日

きょうはなんのひ?












「きょうはなんのひ?」(瀬田貞二/作 林明子/絵 福音館書店 1979)

朝、まみこは玄関をでるとき、「おかあさん、きょうはなんの日だか知ってるの? しーらないの、しらないの、しらなきゃ階段3段目」と、歌をうたって、スキップしながら学校へいってしまいました。お母さんは、すぐ階段の3段目にある、赤いひもを結んだ手紙をみつけました。そこには「ケーキのはこをごらんなさい」と、まみこの字で書いてありました。

お母さんがケーキの箱を開けると、また手紙があり、「つぎはげんかんかさたてのなか」。カサ立てのなかの手紙には、「こんどはわたしのほんのなか。ヒントはいちばんすきなえほんです」。

──というわけで、お母さんは家中にかくされた手紙をみつけていきます。いったいなぜ、まみこはこんなことをしたのでしょう。

瀬田貞二さんと、林明子さんによる傑作絵本です。文章も、絵も、レイアウトも絶妙で、表紙から裏表紙にいたるまで見どころが満載。何度読んでも楽しめます。小学校低学年向き。

0 件のコメント:

コメントを投稿